ゆるゆる

ゆる~く生きる方法

人は人、自分は自分

今の職場で働いて、一か月ちょっと経つけどなかなか面白いな~っと思った事ある。

職場の社員さんが手を抜く派遣さんに怒っている事

あ~いるいる(笑)と思う人もいるし、こういう人は許せない!と思う人もいる

職場の社員さんは後者だから働いててストレス感じるの当然だと思う。

 

ここからは自分の予想だけど

後者は自分が損していると感じる部分が大きいんじゃないかと思った。

話を聞いていると、社員さんは手が空いて時には派遣さんの仕事を手伝っているが

派遣さんが社員さんの仕事を手伝うことはなく

なんなら隙をみてサボっているとの事。

仕事は手伝わずにサボってたら怒れてくるのも仕方ないと思う

自分が忙しいのにそれをされたら参るのにも納得する。

 

それじゃ自分に出来る事は何かと言われたら

コミュニケーションを取る(相手にお願いする)

・割り切る

 

最終的には

自分から相手の行動に働きかけるか、考え方/捉え方を変えるかの二択になると思う。

もちろんコミュニケーションの部分は角が立たないように言ったり

必要に応じて戦略的に動かないといけないけど

それをしてもダメだったら、最終的には自分の考え方/捉え方を変える方向になるし

経験上、自分の考え方/捉え方を変えたり・広げたりした方が簡単だった気がする

(時間はかかったけどね)

 

人は簡単には変えれないから、自分が変わった方が早いよ~

って昔言われた事をふと思い出した今日この頃でした。